予備知識

男女の性欲について調べてみた!

性欲画像

こちらでは人間の性欲について考察していきたいと思います。

 

性欲と年齢の関係性

 

テキサス大学で研究された結果ですが、

年齢様々な1000人近い男女にアンケートしたところによりますと。

男性の性欲が女性の性欲を下回ることはない?

男性の性欲のピークは20代後半でそれ以降は下がり続け、

女性の性欲のピークは30代前半だと言われています。

これだけ聞くと一見30代では男性よりも女性の方が性欲が強くなると思われがちですが、

全然そんなことはなく、下記のグラフのように女性のピークが30代できても男性の性欲を勝ることはありません。

男性の性欲は年齢層に関わらず常に女性より強いということです。

この結果は男性が持つ性欲処理の欲求によるものらしいです。

男性の性欲は先天的、女性の性欲は後天的!?

人間の三大欲求は

食欲、睡眠欲、性欲

ですが、

男性の場合3つ共に生まれ持って備わった欲求だと言われています。

これが女性の場合もちろん全て三大欲求として備わってはいるのですが、

性欲は後天的に発達していくものだとされています。

実際にセックスをすることで、セックスを気持ちいいものだと知り経験を重ねることでよりその快感を得やすくなっていくのだとされています。

なので女性の場合は男性の場合よりも、若い時は性に対する興味も沸きづらいとされています。

そのため性欲は二次的欲求としての意味合いが強くなり、食欲、睡眠欲に劣るとされているのです。

 

女性の性欲が30代にくる理由3つの説

こちらではなぜ女性の性欲のピークは30代にくるのか様々な推論を交えた説3つを紹介したいと思います。

女性のオーガズム(性的絶頂)の問題

1つ目に言われている理由が、

上でも説明した通り、

女性の性行為におけるオーガズムが開発されるのに時間がかかるからということで、

平均的に、

女性のオーガズムの開発ピークが30代前半に来るのではないかと言われてます。

しかしこの理論には欠点があって後になればなるほど開発は完了している訳だから、別に40代でもいいんじゃなかろうか??

という事が考えられます。

夫の仕事が安定する時期に合わせてる??

そもそも男性の性欲のピークは20代後半で、

それは一般男性が平均的に結婚を考える時期だからだと言われています。

そして結婚して数年後、30代で安定してくる夫の仕事が女性の経済的安定感に繋がり、

安心して妊娠、出産を出来るという安定感が性欲に影響するのではという説です。

しかしこちらの説は全て仮定ありきの説になってしましますね^^

女性が最も妊娠しやすい時期が30代前半だから

最後の説が女性が最も妊娠しやすい時期に性欲のピークが来てるのではないかという説です。

女性はおおよそ閉経する10年前から妊娠できなくなります。

そして女性の閉経の時期は平均的に考えて50代前後と考えられています。

そのため女性の身体が本能的に「子を持ちたい」という欲求が性欲に繋がるのではないかという説です。

実際に10代や20代の妊娠確率より、30代前半での一回の性交に対しての妊娠率は高いとされている。

個人的にはこちらの説が最も納得しました^^